サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

同一労働同一賃金判決について

同一労働同一賃金を支持する判決がメディアで報道されています:

www3.nhk.or.jp

これまで私は、思考実験ともなるような、完全な同一労働同一賃金などというものは、どういう場面で登場するのだろう、と思っていました。業務の品質を問うならば、同じ時間同じように働いているひとでも、同一労働とまではいえないだろう、と思っていたのです。

ところが、完全に同一労働となる場面がありました。同じ職場で同じ仕事を同じ人がやっているにもかかわらず、ある日を境にその人の「身分」が変わり、それによって賃金が大幅に変化する場面、定年後再雇用です。

直接的な業務能力も、その背後にあるかも知れない潜在力も、すべて同一の人なのに、賃金が変わる、というのは、もはや「身分」が変わったからとしか、言いようがありません。

地裁の判決なので、上級審の判断がどのようになるかはわかりませんが、とにかく、画期的な判決だと思います。あまりに画期的で、日本の雇用制度を変える可能性があるのですが、どのような変化をもたらすかについては、見解はわかれるようです。

しかし、賃金は、「身分」によって定まるのだ、という制度は、若い時期の身分の振り分けで固定した格差を、一生涯維持するという非人間的な制度となっていましたから、私はこの判決を支持します。

念のため、判決文を確認しようとしたのですが・・まだ公開されていないですね・・