サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

ネットメディアはメディアでない:東京都議会の話

ネットメディアはメディアでない、という対応を東京都議会から受けたかたの記事が話題になっています:

www.buzzfeed.comこれを受けて都議会のおときた議員が、会派3名の連名でインターネットメディアを報道機関として認めるよう申し入れを都議会議長宛に行った、とブログで記事にしています:

otokitashun.com

都議会議長や、そのおときた議員のいうゼーレ(議会運営委員会)は、異様な頭の堅さですね。

そもそもネットは、紙媒体、電波媒体と同様に、媒体手段の一つに過ぎないのですから、一律にそれをメディアとしての扱いから除外する、ということは、全く説得力がありません。

もし、記者クラブ加入メディアがそれに反対している、ということが理由であれば、ここでもまた、普遍的に存在する日本の病巣が顔を出していると言えます。

都議会議長がどんな対応をするのか、推移を見守りたいですね。