サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

大人のためのアニメ:2016年(第1四半期)ベスト4

2016年1~3月期(第1四半期)のアニメがいずれも完結しました。
大人が見ても楽しめる、アニメのベスト4(2016年1~3月期)を紹介しますね。
もちろん、どのアニメが面白いかは、ひとそれぞれですから、私の主観で順位付けしてお薦めする、ベスト4(第1~第4位)です。
他にもよい作品があるのですが、惜しい作品を残しつつ、選んで示すのがベスト選というものです。

第4位 : 「ルパン三世

あのルパン三世の新作が見られるなんて!
半端な新作だったらがっかりするところですが、このルパン三世は、見れば見るほどにルパン三世そのものです(ああ、これでは何を言っているか、わかりませんよね・・)。
ルパン三世だったら、何が起きるか、ルパン三世だったら、どう行動するか、ルパン三世だったら、どういう人物が出てきて、ルパン三世だったら、どういう結末になるか、なんてことが、期待を裏切らずに、描かれてゆきます。
ルパン三世にまた会えますよ!
エンディングの歌も昭和らしくて素敵です。 

lupin-new-season.jp

 

第3位 : 「無彩限のファントム・ワールド」

精緻な設定が進んだ現代SFでは、お化け、なんてものはでてきません。ファントム、です。どことなく懐かしい付喪神(つくもがみ)のようなファントムたちを、退治し、あるいは共存するファンタジー的世界が、テンポのよいストーリーと演出、丁寧な映像で描かれてゆきます。
毎話安心して時間いっぱい楽しめるつくりはさすがは京都アニメーション

phantom-world.com

 

第2位 : 「僕だけがいない街

もし、今、小学生の頃に戻ったら、何がしたいでしょう。何ができるでしょう。あの頃の自分は、何を考えて、何を見ていたでしょうか。あの頃の風景をふっと思い出す、そんなきっかけを与えてくれる作品です。
ストーリーとか、設定とか、伏線の回収だとか、そんなことを追うのではなくて、この作品が思い出させてくれる風景に、価値があるように思います。これもまたアニメの楽しみです。

bokumachi-anime.com

 

第1位 : 「昭和元禄落語心中

落語にかける昭和の青春物語。落語の語りのシーンがたびたびでてきて、これを声で演じようというのだから、声優さんにとってはとてつもない難題ですが、物語への違和感を全く生じさせることなく、声優さんは落語中の人物を演じている落語家を演じきっています。主人公を演じる石田彰さんは、エキセントリックな謎の青年といった役柄が多いことから、なんとなくそんなイメージを持っていましたが、老齢の落語家を演じても、これほど聞かせるとは、ベテラン声優としての力量を見損なっておりました。
ベテラン声優の力量、味わってみてください。

rakugo-shinju-anime.jp