サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

「保育園落ちた日本死ね!!!」は便所の落書きか?

はてなの匿名ダイアリーに投稿された「保育園落ちた日本死ね!!!」の投稿が、「便所の落書きに過ぎない」かどうか、なんて言う話を、政治家が言ったとか、言わなかったとか、そんな話題を未だに見ますね。

便所の落書きとは何か」といった議論はさておいても、確かに匿名投稿の表現は、格調高い権利宣言、といった風情は全くなくて、落書きといえば落書きです。

でも、政治家が読み取るべきは、その「落書き」に多くの共感や関心が寄せられた、という事実のほうでしょう。その「落書き」に寄せられる民意のうねりの読み解きこそが、彼らの専門スキルであるのですから、「落書き」かどうかの評価など、どうでもよいことです。

もっとも、そんなことは政治家の皆さんはとうにご存じだと思いますから、メディアの報道も、政治家が「落書き」と言ったのかどうか、という点に注目して煽るよりも、そこから彼らが民意をどう読み解いているかを、伝えて欲しいものです。
(もちろん、民意の読み解きなど必要がない、と言い張っている政治家が本当にいるとなると、それはぜひとも有権者へ報道していただきたい、と思います。)