サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

はてなスターの非表示・非設置

ブログを始めて一ヶ月ほどで、はてなブログのよく考えられた機能がだんだんわかってきました。
最初にブログを書いたときに、いろんなボタンが、でろでろでろ~と表示されたのには驚いて、いったいこれを押すと何が起こってしまうのだろ、と心配していました。
はてなスターというものを、押していただくと、こちらにスターがついたことが表示されて、ああ、観てくれた人がいるのだ、と嬉しくなったことを思いだします。
ところが、しばらくすると不思議なことにこのスターのボタンを押そうと思っても、どこにもボタンが見当たらないブログが、ときどきあることに気がつきました。
どうしてだろう、押したい、押したいのに、と思って、スターのボタンのないブログのあちこちをスクロールして探して回る、ということをしばらくの間、続けていたのですが、どうやらこのスターのボタンは、非表示・非設置とできるのですね。
こんな素敵な機能があるのに、非表示・非設置にするひとがいるなんて! と驚いて、しばらく読み進めてみると、そう、皆さんいろんな理由があるようです:

www.minorijinsei.com

www.chihua.jp

http://www.人生戦略ノート.com/entry/2015/05/24/165431
なるほど・・。

でも、スターを非表示・非設置を選んだ人たちの理由を知ったうえで、やっぱりスターを表示・設置するというかたももちろんおられます:

www.hitode-festival.com

ブログを始めたばかりの私は、これらの皆さんと同じレベルの迷いにはまだまだ到達してはいないのですが、
はてなブックマークをつけてもらって、多くの人に読んでもらいたいために、あえてスターを非表示・非設置にする、という考え方があるんですね。