サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

都庁職員の対応:おときた議員のブログから

舛添知事の公用車の件で、公用車の担当を尋ねたおときた議員に対して、「わかりません」と言い続けて、何も情報を与えようとしなかった都庁職員の対応に、おときた議員がブログで怒りを示しています:

otokitashun.com

この対応が事実であれば、おときた議員の怒りはもっともです。舛添知事が公用車を私用に使ったかどうかよりも、よほど大きな問題だと思います。

秘書課に勤める「主事」の都庁女性職員が、議員から「公用車の担当」を問われて「わからない」として答えられず、その調べかたもわからないのであれば、業務に必要な能力が全く不足している、としか言えません。辞職して欲しいです。

もし、問いに答えられるのに情報を隠して時間稼ぎをしているのであれば、勤務時間内に業務を放棄して、保身と組織防衛を行って、いわば公金で維持された勤務時間を盗んでいるのですから、懲戒免職して欲しいです。

役人のこのようなデタラメは都民相手によくあることであったとしても、議員を相手に同じ対応をしてそれが明るみにでて何のペナルティもない、というのでは、ますます増長して、与えられた職場や権限が、都民の付託によるものではなく、自分たちが自由に使ってよい自分たちの財産だという確信を、さらに深めることでしょう。