サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

私がブログを書く理由

今週のお題「私がブログを書く理由」:

 ブログを書き始めてほぼ一ヶ月ほどです。それまでブログを自分で作成するなどと、手間のかかることなどはせずに、他の人のブログや掲示板にコメントすれば十分じゃないか、と思っていたのですが、自分でブログを用意することは、やってみるととても簡単で、ワープロにメモを書いてパソコンに保存するのと大差はありませんでした(もちろん、ブログのシステムにもよるのだと思います)。こんなに簡単ならば、もっと早くから始めればよかった!

 加えて、大きな利点に気がつきました。
 他の人のブログや掲示板にコメントすることを始めたのは、たぶん2000年頃か少し前からになりますが、よく考えて誠心誠意書いたコメントも、元になる掲示板などの運営の都合で、いつの間にか消失し、今ではほぼ見ることもできません。あるいは、どこに投稿したのかすらも、すっかり忘れてしまっていたり、検索できる程度のキーワードを思いだすこともできません。
 ごくわずか、パソコンの乗り換えなどによって失われることなく、残っていた昔のコメントを、偶然に見つけて読み返すと、当時の自分の考えを見ることができて、懐かしくもあり、また今なお妥当な指摘であると思ってみたりしています。
 もし、これまでに他の人のブログや掲示板に書き込んだコメントを、自分のブログとして書いていれば、他の人のブログや掲示板の運営の都合に左右されることなく、今なおいつでもさかのぼって見ることができたことでしょう。
 これが自分でブログを書くということ、自分のメディアを持つということでしょう。(小さな小さなメディアですが。)
 これが私がブログを書く理由です。