サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

東京都の防災ハンドブック「東京防災」がウェブで閲覧できます

東京都の防災ハンドブック「東京防災」がウェブで閲覧できます:

www.bousai.metro.tokyo.jp

東京都内に限らずに、ぜひ読んでおきたい事柄がよくまとまっています。

ただ、残念なのは、紙出版物の装丁をそのまま電子版にしているので、ディスプレイでは大きさが中途半端で、読みやすくもないし、あちこちの方向にスクロールするはめになって操作も煩雑であることでしょうか。とっさに参照するのはほぼ無理です。ウェブで参照できるのは大変にありがたいのですが、予算が付いたので贅沢に電子化してみました、ディスプレイでとっさに操作して参照しやすいかどうかなんて考えたことがありません、という感じです。記載内容自体はよいものだと思うのですが、なんだか費用対効果(予算の額は確認していませんが贅沢な仕様に感じます)や使い勝手の面で、よくあるお役所仕事という印象なんですよね。。紙出版のレイアウトを維持する必要なんかないし、とっさの時に参照できるかどうかは、たぶん人命にかかわる事項であるはずなのに。