サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

舛添知事のパリ・ロンドン出張経費とロンドン市長の東京出張経費の比較

おときた議員が、舛添知事のパリ・ロンドン出張経費とロンドン市長の東京出張経費をブログで比較しています:

otokitashun.com

舛添知事の経費のかけ方を豪遊というかどうかはともかく、ロンドン市長は十分に倹約している印象です。ロンドン市長には、市民の意識が高い先進国の首長らしい合理性を感じます。

さらに日本への出張をブログで報告しています:

Mayor’s trade mission to Japan | London City Hall

文章、画像、動画を使って、日本出張を報告しています。ロンドンの市民に選ばれて市民に代わって市民の税金で出張しているのですから、何をして何をみてどう感じたかなど、自分の言葉でこれくらいの報告はしておくのを当然と考えているのかも知れません。

一方で、我が舛添知事のブログはどうかというと:

ブログ記事一覧|舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba

パリ・ロンドン出張の報告はどこにもない!
ブログに何の記載もなしというのは、ちょっとどうかと思います・・

一覧を見ると、ロンドン市長が東京に訪問したらしい記事があるのでこれを見てみると:

ameblo.jp

これだけ?

もちろん、ご本人はブログを書くよりも大切な仕事がたくさんあるようにも思いますが、スタッフに任せればもう少し何とかなるんじゃないかなと・・

なお、もちろん、出張について何の報告もないというわけではなくて、官製作文という印象ではありますが、一応の記載が、東京都のウェブページにアップされています:

知事の部屋 / 知事の海外出張(概要・成果)|東京都