サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

はてなブログProにするべきか

はてなブログProにするべきか、という悩みを、はてなブログを運営している皆さんは、きっと何度か悩まれているのではないでしょうか。悩む、といっても問題は単純で、毎月1000円(~毎月700円~毎月600円)は、なんだか高い、というだけのことですが・・。

機能としては、私にとってははてなブログProの機能は過剰なぐらいで、機能の説明もよくわからないくらいです。なので、悩みのポイントは機能ではありません。広告です。

自分のブログをパソコン画面で見たときには、なんだか広告がめだつなあ、という程度なのですが、自分のブログをスマホ画面で見たときは、あまりに広告が大きく、記事本文よりもはるかに大きなフォントの広告が並んで、巨大が画像が鎮座して誤クリックを誘い、記事本文の場所がどこであるのか、よくわからないくらいです(記事が短すぎるからだ、というご指摘はさておいて)。こんなふうに見えるのか、と、初めて見たときにはショックを受けました。

無料ブログの運営はどこかで収益が必要ですから、広告の出稿ももちろん当然のことだとは思うのですが、でも、あのスマホ画面の見映えはなあ・・。といって、はてなブログProの月額費用はなあ・・。

はてなブログプラス(スマホとパソコンに広告なし。広告なし以外はすべて通常のはてなブログと同じ機能。月額300円。月間プレビューが10,000未満のブログだけが申し込める。申し込み後に月間プレビューが10,000を越えたら翌月からははてなブログProへ自動移行。)なんていうプランがあったら、すぐに申し込むのですが。

この願いが、はてな神に届きますように。