サムシンググッド庵

社会・時事・経済・政治・法律・メディア・教育・テクノロジー・アニメ・昭和時代・和菓子・洋菓子・ライフスタイル・クレジットカード・・・の話題

大人のためのアニメ:2015年(通年)ベスト4

大人が見ても楽しめる、アニメのベスト4(2015年1~12月期)を紹介しますね。もちろん、どのアニメが面白いかは、ひとそれぞれですから、私の主観で順位付けしてお薦めする、ベスト4(第1~第4位)です。他にもよい作品があるのですが、惜しい作品を残しつつ、選んで示すのがベスト選というものです。

なお、アニメがいわゆる2期目以降も継続した作品である場合には、1期目の時期でエントリーすることにして、2期目以降の別カウントはしない、としています。今回、ベスト4としながら5作品あるのは、ブログの別記事「大人のためのアニメ:2016年(第1四半期)ベスト4」でご紹介した「ルパン三世」が、よく考えると2期目の時期でのエントリーをしてしまったので、このベスト4では記載はするけれどベスト4には入れない、としたためです。

第5位 : 「ルパン三世
別記事でご紹介した、ルパン三世です。あのルパン三世の新作が見られるなんて、嬉しいですね! 半端な新作だったらがっかりするところですが、このルパン三世は、見れば見るほどにルパン三世そのものです。ルパン三世だったら、何が起きるか、ルパン三世だったら、どう行動するか、ルパン三世だったら、どういう人物が出てきて、ルパン三世だったら、どういう結末になるか、なんてことが、期待を裏切らずに、描かれてゆきます。ルパン三世にまた会えますよ! エンディングの歌も昭和らしくて素敵です。
lupin-new-season.jp

第4位 : 「コンクリート・レボルティオ」
超人や怪獣が存在する並行世界で繰り広げられるもう一つの昭和史。多くの歴史的な事件が背景として登場して、その多くが、超人や怪獣にまつわる事件として描かれます。モデルとなる歴史的事件をいちいち解説したりはしないのですが、あぁこれはあの歴史的事件のこの並行世界でのデフォルメなのだな、と思いながら見ると、なかなか面白い感じです。昭和らしい風景や音楽も見どころです。
http://concreterevolutio.com/

第3位 : 「シャーロット」
超能力SF青春物語、です。テンポよくまとまった作品で、どんどん進んでゆくストーリーは観ている時間があっという間に過ぎます。いろいろなSF設定が惜しげなく使われてゆくのも面白く楽しめます。

charlotte-anime.jp

第2位 : 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」
ミステリー仕立ての物語です。1~2話で謎が解決する設定なので、長く引っ張られることなく、楽しめます。背景に描かれている北海道の旭川の美しい情景も見どころです。

sakurakosan.jp

第1位 : 「パンチライン
すぐにそれとはわからないのですが、物語が進むにつれて、だんだんと、手の込んだSF設定が現れてきます。あまり堅いこと言わずに楽しみましょう。たぶん好みもありますが、作品世界を受けいれて観てみると、この作品、2016年一押しです。

www.punchline.jp